びわ湖攻略1
0

    DSC_1002.JPG
    今まで何回走ったか?(多分15回くらい)正確には覚えてないですが、最初に出場したのは99年の30歳の時なので、毎年出ていれば19回(笑)。

    サラリーマン的には、走り込みに夏休みが使えないので、福岡(もしくは防府)と比べてコンディショニングに苦労することが多く、かつ関門が厳しいので、状態が悪くても前半突っ込まざるを得ないこともあって、多分完走率は70%を切っていると思います。

    また、気象条件もやたら暑かったり、やたら寒かったりしますが、
    基本的に風向きは、
    追風→向風→追風→向風になるのでここらへんがレース当日の攻略のコツがあるように思います。

    しかし、攻略法が見えていても、当日の体調や気象条件、レース全体の流れや状況の変化に柔軟に対応することが必要なので、そこらへんが難しいところですね。

    ちなみに今回の目標ラップは

    17分00秒
    17分10秒(34分10秒)
    17分10秒(51分20秒)
    17分30秒(1時間08分50秒)
    17分20秒(1時間26分10秒)
    17分30秒(1時間43分40秒)
    17分40秒(2時間01分20秒)
    17分50秒(2時間19分10秒)
    07分50秒(2時間27分)

    という感じで予定。

    ポイントは

    前半の追い風区間で関門を気にしつつも少し速めのペースで15kmまでに貯金を作る。

    15km〜折り返し(ハーフ)までの向風区間でペースダウンを受け入れつつも集団のなかで粘る。

    折り返し(ハーフ)〜27kmくらいまでの追風区間で自然にペースを戻す。

    フィッシュまでの向風区間は、脚と相談しつつ、5km17分台のペースは確保して粘る。

    ということで、
    「あわよくば2時間27分切り→最悪でも30km以降は粘って(誤魔化して)2時間30分切り」
    という感じでした。

    ちなみに福岡B標準は昨年の防府で1年延長済なので、
    「2時間30分を越えての完走はトラックシーズンにダメージを残すし、びわ湖の出場確保に繋がらないので次に直結はしない」
    という状況だったのですが、ここ2年は35km以降のびわ湖のコースを走ってないので、

    「ダメージが少ないようで、かつ2時間35分以内なら、脚と相談して、来年以降に向けて完走はしようか」

    という感じでスタート。

    ちなみにラスト4kmは前日のジョグで予習(復習)してチェックし、完走していないブランクの埋め合わせをしましたが、今思うとコレが本番で予想以上に役に立ちました。

    ちなみに給水に関しては、前半の追風区間は体感温度が高くなりますし、実際にかなり汗をかくので、早めかつ確実な給水が必要ですが、録画を見ると一色選手はスペシャルをとり損ねた時に、ゼネラル(中身はポカリスエット)を取ってなかったので、体調変化の原因になったのかもしれませんね。

    • 2017.11.17 Friday
    • 22:00
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • - -
    0
      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://tetsuyarun.jugem.jp/trackback/3989
      CALENDAR
      SMTWTFS
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      COMMENT
      • 平日マラソントレーニング(11/6〜10)※ ミドルペース走実施
        テツヤ (11/18)
      • 平日マラソントレーニング(11/6〜10)※ ミドルペース走実施
        タケシ (11/16)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        テツヤ (10/30)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        タカシ (10/29)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        テツヤ (10/28)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        ヒロ (10/28)
      • 懸案事項(-_-)
        テツヤ (07/09)
      • 懸案事項(-_-)
        Mr.T (07/08)
      • ハーフマラソン1歳刻みランキング
        テツヤ (03/28)
      • ハーフマラソン1歳刻みランキング
        マサシ (03/26)
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.