21〜25日の平日練習
0

    DSC_1017.JPG
    21日
    朝練〜なし
    夜は接骨院で治療後に完全休養

    19日全日本マスターズ駅伝

    20日中距離メニュー
    と脚もややキツい状態で、仕事もちょっと体力を使う内容があり、思い切ってトレーニングは休みにしました。

    22日
    朝練〜長男と緑地公園芝生広場で変化走6km(4分22秒→3分10秒→4分36秒→3分08秒→4分27秒→3分03秒)
    &動き作り。
    夜〜会食のあと、ホームのスポーツクラブでリクライニングバイク158w105回転でサクッと30分。
    コアトレエリアで体幹トレーニング&バランスボール。
    クールダウンにプールウォーク10分&ジャグジー&サウナ&水風呂交代浴。

    早朝の変化走はやや風の強いなかで実施しましたが、わりと身体は動きました。
    (2016名古屋市代表で支給された)厚手のウインドブレーカーはかなり風の抵抗が大きくて、やや走りにくかったですが(←やや言い訳)、ラスト長男にちょっと離されたものの、まぁこんなもんかというレベル。

    夜はちょっと疲労感があったものの、敢えて積極的休養的なバイクトレーニング。
    中距離シーズンとはいえ、有酸素系も適度に補強しておく必要があるので、ここらへんを疎かにするわけにはいかないですね。

    23日
    朝練〜長男と緑地公園まで往復ジョグ&坂ダッシュ10本。

    ソコソコ動いて長男と並走しましたが、ラスト1本は脚が残ってなくて引き離されました(^_^;)。

    故障が怖くてこの手のメニューはマラソンシーズン中には避けてましたが、スプリントを戻す&無酸素系を強化するためには、この手のメニューは避けては通れませんし、新中3レベルに簡単に負ける訳にはいかないです。

    夜〜ホームのスポーツクラブでクロストレーニング。

    リクライニングバイク
    160w105回転で40分

    トレッドミルビルドアップ
    5km(16→17km/h)18分30秒。


    繋ぎクロストレーニングも中距離バージョンを実施中。

    ランニングの距離を短めにしてバイクもランニングも負荷をちょっと上げてみましたが、坂ダッシュの疲れとバイクの負荷をやや高めにしたせいか?ペースのわりには終盤脚が残ってない感がありました。

    アンチエイジングのために走る量を減らして膝への負担を減らしつつ、スピード持久のレベルを上げたいので、適正な組合せを考え中ですが、狙いと効果のイメージはそれなりに固まってきました。

    クロストレーニングの後はプールウォーク10分&ジャグジー&サウナ&水風呂交代浴。

    24日
    朝練〜緑地公園で動き作り&ミニハードル走り抜け。

    自分も久々に走り抜けを5本やりましたが、脚のさばきはソコソコ改善されてきた感があります。

    夜〜ちょっと遅くなり、
    リクライニングバイクを163w105回転で35分。
    繋ぎメニューとしてもちょっと時間が無さすぎたので、ちょっとトルクをかけてパワー重視。

    全日本マスターズ駅伝後は引き続き徐々にトレーニングの負荷を上げてますが、まだまだ完全ではないものの、確実にスプリントとスピード持久を戻し、上手く仕上げたいですね。

    ちなみに体重と体脂肪はマラソントレーニング時の状態をキープ(^_^)v。

    マスターズ駅伝に真面目に取り組んで、びわ湖後に羽根を伸ばし過ぎなかったせいか?、数値的には良い状態をキープしてます。

    • 2017.06.24 Saturday
    • 09:36
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • - -
    0
      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://tetsuyarun.jugem.jp/trackback/4002
      CALENDAR
      SMTWTFS
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.