ハーフマラソン1歳刻みランキング
0
    やるのがわかっていれば、マラソン練習の一環で1本くらい走っていたと思いますが(苦笑)ホームのスポーツクラブでたまたまランナーズ最新号みてたら年齢別1位が発表されてました。
    ちなみにランネットで100位まで出てますね。
    ちなみに公認のフルマラソンの公式途中計時も(最後まで走れば)記録が公認になりますが(笑)、そこまでのリスト化は無理みたいですね。

    ちなみに、年代別1位は

    47歳70分台
    48歳71分台

    となっていたので、(各1名突出してますが(^_^;))かなりのレベルですが、

    びわ湖の自分の公式ラップ
    72分09秒(48歳の2位相当)
    と比較しても
    ガチで走れば不可能なタイムではないと思いますし、目標にするには良いレベルですね。

    ちなみに来シーズンのフルマラソンに向けて、2時間27分以内を狙うなら、70分くらいは出しておきたいところですし、自分の年代は50歳で70分切りくらいのレベルの競争になりそうな気がします(^_^;)。

    ということで、今年の夏から準備して、11月くらいにフルマラソンの準備の段階で適当なレース(上尾とか?)があればちょっと挑戦してみたいですね。
    • 2017.05.27 Saturday
    • 07:26
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • - -
    0
      Comment:
      2017/03/26 7:16 PM, マサシ wrote:
      はじめまして。マサシといいます。40代でなおフル2時間30分切って走られていて尊敬します。

      練習のスタイルを見るとかなり夜遅くからされてるみたいですが、日々の平均睡眠時間はどれくらいなんでしょうか?

      また、トレーニング後に温冷交代浴などで回復を図る工夫をされてますが、具体的にジャグラー何分サウナ何分水風呂何分とか決めてされてるんでしょうか?

      また、日々のトレーニングの考え方など教えていただけるとありがたいです。

      ちなみに私は5キロベスト17分前後、10キロ34分、ハーフ74分、フル2時間38分のレベルです

      2017/03/28 10:17 PM, テツヤ wrote:
      マサシ様
      はじめまして。
      40歳過ぎて自己記録更新されている方は多いですし、50歳過ぎて2時間30分切る人も(少なくとも一人は)いらっしゃいますので、自分としては偉大な先人に少しでも近づければと思います。
      リカバリーについては、本練習をトレッドミルでガツンとやった後はそのままプールへ直行して、
      「重力から解放されてかつクールダウン&ウォーク+水圧によるリカバリー効果」
      を狙って10〜15分を目安に歩いてますが、
      更に、
      「水中でゆっくり歩くことで、認知動作型マシンで認識させたい動きを再確認」
      するように心がけてます。
      地上でゆっくり長く走るよりも脚に負担がかからないだけでなく上記のような効果を狙ってますから、バイクトレーニングと合わせてスポーツだからこそ追求できるメリットを最大限に追求したいと思いますし、そこらへんに創意工夫することがトレーニングの楽しみでもあります。

      今は量よりも効率と効果的なトレーニングの組合せを追求してます。

      ジャグジーやサウナの時間はスポーツクラブの営業時間との兼ね合いがありますし、あまり細かいことにはこだわってないので、正直、その日の気分で時間やローテの回数をきめてます。
      ちなみに睡眠時間は5〜6時間ですね。
      長男との朝練との兼ね合いがあるので早くトレーニングを終わらせて睡眠を確保することが、今の最大の課題ですし、アンチエイジング的には必須だと思います。
      Add a comment:









      Trackback:
      http://tetsuyarun.jugem.jp/trackback/4003
      CALENDAR
      SMTWTFS
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.