25日は加木屋でクロカン&認知動作型マシン&バイクトレーニング
0
    早朝クルマで高速を走って長男と加木屋でクロカン。

    長男の塾の時間に合わせて7時30分くらいのスタートで、1周2.5kmのコース3周まで長男と走り(2周目終盤はおやじを置いて勝手にスピードアップ(笑))、長男が坂ダッシュしている間に自分はトータル4周10km。

    中距離シーズンにつき、マラソンシーズンみたいに15〜20kmダラダラ走る(基本的に自分は「ダラダラ」とは走りませんが)必要がないので、この時期は長男とも狙いが合致して効率良くトレーニングが出来ますね。

    ちなみに早朝につき、最初の1周はゆっくり目に
    11分02秒で入り、
    10分19秒
    10分01秒
    9分42秒
    と自然体でビルドアップして41分くらいで終了。
    ちなみにこの手のコースなら48歳おやじ的にも中学生相手にはまだまだアドバンテージが取れる感じです。

    キツいアップダウンにも何とか脚が対応できるようになってきたので、びわ湖からのリカバリーは問題なくクリア→脚筋力もソコソコ強化出来ている状態だと思います。

    親子共々、ピークは7月にしたいので、GWくらいまでは強化期間にあてるつもりですから、基礎的なクロカン等による強化メニューはしばらく継続です。

    8時30分にサクッと撤収して朝食を取りつつ長男を塾へ送ってからホームのスポーツクラブでプールウォーク10分&ジャグジー&サウナ&水風呂交代浴でリカバリー。

    昼食後にちょっと残務整理があって、午後〜夕方まで仕事してから自宅に戻って子供たちと岡崎まで高速で走って認知動作型マシンで動き作り。

    ちなみに認知動作型マシンと並行して、トレッドミルで走りながら横や後ろからの動画をモニターでチェッしてますが、
    「ビデオカメラによる(走りながらの)リアルタイムのチェック」
    をしつつ、
    「親子相互に情け容赦のないダメ出しの応酬」
    をすることで、
    「客観的な視点でズバズバ問題点を指摘されつつ、それをリアルタイムで動画で修正」

    できるため、なかなか効果的な動きのチェック→即修正が出来ます。

    ちなみに一番ダメ出しされるのが、自分だったりしますが(苦笑)、改善の余地があるということでもあり、子供たちのように成長が期待できる年齢でもないので(苦笑)、指摘事項は謙虚に受け止めて、加齢により失われていくものを補っていきたいと思います。


    岡崎→名古屋に戻ってから、再びホームのスポーツクラブで、ダメ押しのリクライニングバイク160w105回転35分。

    クロカンでかなり脚を使ってましたが、ちょっと大きめのトルクをかけて、かつ速めの回転数でダメ押しのトレーニング。

    バイクトレーニングのあとはコアトレエリアで体幹トレーニングしてからプールウォーク10分&ジャグジー&サウナ&水風呂交代浴でリカバリー。

    マラソントレーニングで有酸素系はかなり強化できているはず?なので、引き続き徐々に無酸素系メニューを入れてトラックの中距離シーズンに対応たいと思います。
    • 2017.06.24 Saturday
    • 22:50
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • - -
    0
      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://tetsuyarun.jugem.jp/trackback/4004
      CALENDAR
      SMTWTFS
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.