3日(合宿2日目)
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    DSC_1021.JPG
    1日
    朝練
    校庭にて
    20分ジョグ
    動き作り&ミニハードル&ダイナマックスもどき

    一応、標高1300mの環境なので、前日に軽めの慣らし運動→就寝というプロセスを経て、朝も軽めの慣らし運動。

    午前中
    クロスカントリー変化走。
    アップダウン1km+平坦(繋ぎ的に)500mを交互に4回
    トータル6km

    キロ3分50秒くらいでアップダウンのコース1km走って平坦500mをキロ5分くらいでつないで4セットでトータル6kmでサクッと変化走。

    標高1300mで加木屋ほど過激ではないにせよソコソコアップダウンがあるので、速めのスピードで1km走って500m休む感じで慣らしトレーニング+ちょっと短い周期で負荷をかけるメニューでしたが、やはりスピードのわりには呼吸がやや苦しい感じでした。

    ちなみに自分はトレラン系ではないですが、熊笹や白樺の木立のなかのコースを走り抜けるのはなかなか気持ちの良いものですし、普段室内ばかり走っている自分としては、なかなか新鮮ですし、非日常的な環境なので、気分転換のためにも毎年ちょくちょく来たくなりますね。

    午後
    4000mペース走&ミニハードル走り抜け&流し。

    ちなみに例年は見かける市民ランナー合宿系の団体がほとんど見当たらず、ブルートラックはほぼ貸し切り状態でむしろやや寂しい感じでしたが、御嶽・乗鞍が良く見えるなかで、95→90秒くらいで快適に気持ち良く走りました。

    キロ4分切るとちょっと酸素の薄さを感じますが、負荷をかけすぎずにサクッと終了。

    ペース走の後はトラックのど真ん中を贅沢に使ってミニハードル走り抜け。

    いつもの緑地公園みたく犬もいないし(笑)トレーニングに集中出来るので快適です。

    ちなみに基本的に3食自炊生活(笑)だったので、トレーニングの合間に食事の準備したりしてるとなかなかノンビリ休息という訳にはいきませんが、まぁそれでも普段よりは時間に余裕があったので、かなり女子力向上?&気分転換にはなりました。

    ランナー以外の方々にはなかなかここら辺の楽しみが理解できないでしょうし、修行僧みたくストイックにトレーニングしに行くように思われそうですが(苦笑)、一般受けしなくても実際楽しいものはしょうがないですね(笑)。
    • 2017.05.27 Saturday
    • 12:34
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