シーズン6戦目は京都で1500m
0
    DSC_1028.JPG
    13日(土)は仕事の関係でエコパに行けなくなり、800mシーズン初戦は回避し、京都の記録会で1500m。
    14日(日)の中部実業団800mという選択肢を放棄したあとでのブッキングだったので、中部実業団のエントリーには間に合わず、ちょっと痛かったですが、関西方面へ行く用事もあり、日曜日に西京極の記録会があったので、800mはなかったものの、急遽1500mにエントリー。

    色々事情があり前日午前中に京都入りとなり、ちょっと時間があったので、
    京都国立博物館で開催中の
    「海北友松」展を観てから、京都のランニングメジャースポット(らしい)鴨川の河川敷を30分ジョグ&動き作りのあとカプセルホテル泊でのサウナ&水風呂交代浴やジャグジーでリフレッシュ優先。

    当日も16時スタートだったので、朝風呂&遅めの朝食はバイキングで充分リフレッシュしてから12時のチェックアウトギリギリまで休養して河原町→西京極へ移動。

    ちなみにカプセルホテルははじめて宿泊しましたが、パーソナルな環境でVODで「超高速参勤交代リターンズ」と「さらばあぶない刑事」をみて、かつサウナやリラクゼーションルームで寛げるのでローコストで予想以上に快適でしたし、河原町から西京極まで阪急で直通なので、移動のストレスも少なくて良かったです。

    結果的に連休明けのスピード練習不足感はあるものの、
    「GW走り込み&休み明けの仕事疲れ」

    はかなり解消された状態で午後から西京極入り。

    ちょっと暑いなかでアップを始めましたが、万全ではないものの、ソコソコ走れそうな感じだったので、目標は4分05秒〜10秒に設定して800mを2分10秒の1000m2分43秒くらいをイメージしてレースプランをシミュレーション。

    京都選手権や記録会+長女の都道府県駅伝等で何度も来ているだけに西京極にはアウェー感がないですし、知り合いもいないので、かえってレースに集中出来る環境でしたが、風がやや強いところが気になるところでしたし、女子のレースを見ていると、どうも組分けが「走力順」でなく、「均等割」な感じ(どの組にも「体操服系中学生」いるし)だったので、狙いのペースで集団で押していけるのか?ちょっと不安を感じなくもないなかでスタート。

    いつもながらスタートダッシュはできないものの、最初から3番手くらいをキープしつつ、
    最初の400mは64秒で通過。
    しかし、先頭を引く高校生がペースダウンし、
    800mは2分14秒(ラップ70秒)
    で早くも4分10秒が怪しい展開()。
    3周目は大学生が先頭に立ったものの、
    1000mは推定2分48秒くらい
    ラスト1周を3分05秒
    では4分10秒切りは万事休す(苦笑)
    2番手でラスト200mを3分39秒で4分11秒くらいか?と思いましたが、ホームストレートが向い風でラスト上がらず、周回遅れの中学生をかわしつつ、
    2番手のまま4分13秒06で終了(苦笑)。

    おやじ的には、京都まで来たからには、全中標準(4分08秒5)くらい切って見せたかったですが、まぁ風の影響とかちょっとスローにはまったレース展開を考えれば、こんなもんかという感じですし、上手く走れば現状でも4分10秒は切れる手応えはあったので、上手く仕上げれば、来月の愛知県選手権名古屋支部予選で4分05秒くらいを狙えるかも?という気にはなりました。

    全中標準くらいで走らないと長男の練習相手にもならないですが、ちょっと感覚的にも良くなってきたので、今週末の800mで現状の再確認をして、ちょっと不足気味の無酸素系メニューも本格化して、6月前半は1500m(4分05〜08秒)→それ以降は800m(出来れば2分くらい〜昨年SB2分02秒)でタイムを狙いたいと思います。
    • 2017.11.17 Friday
    • 21:46
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • - -
    0
      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://tetsuyarun.jugem.jp/trackback/4030
      CALENDAR
      SMTWTFS
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      COMMENT
      • 平日マラソントレーニング(11/6〜10)※ ミドルペース走実施
        テツヤ (11/18)
      • 平日マラソントレーニング(11/6〜10)※ ミドルペース走実施
        タケシ (11/16)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        テツヤ (10/30)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        タカシ (10/29)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        テツヤ (10/28)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        ヒロ (10/28)
      • 懸案事項(-_-)
        テツヤ (07/09)
      • 懸案事項(-_-)
        Mr.T (07/08)
      • ハーフマラソン1歳刻みランキング
        テツヤ (03/28)
      • ハーフマラソン1歳刻みランキング
        マサシ (03/26)
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.