5〜7日の平日練習
0
    5日
    朝練〜長男と緑地公園芝生広場でゆっくり目に6kmビルドアップ(キロ4分30秒→3分40秒)
    &動き作り&ミニハードル&ダイナマックス(擬き)投げ

    親子共々ちょっとレースの疲労感があったので軽めに繋ぎメニュー。

    ちなみに今週から朝練メンバーが1人(中学生)増えて参加者が最大4人になりました。

    市内の中学校は先生の異動で陸上部が無くなったり、うちの中学みたいに指導者がいなくてそもそも陸上部が無い(しかし、皮肉にも練習環境はかなり良好)ところも結構あるのですが、総体には学校名でしか参加出来ないですし、陸上部に限らず、そもそも教員個人のノウハウに依存している部活動の指導体制自体が(教育の一環であるなら尚更)システムとしては問題だと思います。

    越境(そもそもしませんが)がダメだというのであれば、何処に行ってもある程度均一な指導を受けられる環境が必要なはずですし、特定の先生の指導成果が際立って、生徒の立場としては住んでいる場所でアタリハズレがあるということは平等ではないように思います。

    夜〜接骨院で治療の後、ホームのスポーツクラブでバイクトレーニング。

    リクライニングバイク100回転155wくらいでニュース観ながら40分

    プールウォーク10分&ジャグジー&サウナ&水風呂交代浴でリカバリー。


    6日
    朝練〜緑地公園芝生広場で
    6km変化走(4分35秒→3分06秒→4分30秒→2分59秒→4分25秒→2分54秒)トータル22分29秒&動き作り

    芝生広場でナイキフリーで3分切りのスピードは限界(特にヘアピンカーブ)ですが(笑)、サクッとアベレージ3分切りで走れたのでなかなか良い状態になってきました。

    早朝の芝生は気持ちの良い場所ですが、3分切りで走っても中学生にビミョーに先着されて、ラストもちぎられる(^_^;)と、あまり気持ちの良いものではないですし(苦笑)
    途中で時計見ないで走っていると、
    「もしかして自分は走れてないんじゃないか?」
    と錯覚しますね(笑)。

    夜〜トレッドミル傾斜2%でニュース観ながら

    ビルドアップ8km(13.5→18km)30分

    7日
    朝練〜緑地公園で長男とジョグ&動き作り&ミニハードル&ミニハードル走り抜け

    短い接地と切り返しを意識して走り抜けてますが、800m向けに基礎的なスプリントも戻さないといけません。

    夜〜雨のなか瑞穂北陸で
    200m×10
    (繋ぎ200m)
    久々にうちの親子&マサオさんとやりましたが、マサオさんと長男のバトルを追いかけて、後半は離されたものの、跳ねる水を散々浴びながら(笑)なんとか持ちこたえて、

    綺麗に?全て30秒でまとめて終了。

    ちょっとアップが足りなかったので、徐々に動くようになってから後半は30秒切りでやるつもりが、思っていたほど余裕がなく(苦笑)
    昨年のレベルまでは戻ってきているものの、まだ2分切りはちょっと難しい感じです。

    週の前半に、
    ハイペースの芝生変化走

    トレッドミルハイペースビルドアップ

    トラックでのショートインターバル
    という感じで、
    芝生→マシン→タータンと多様なsurfaceでのキツいメニューを集中させましたが、1500mはともかく、800m2分くらいで走るにはスプリントも無酸素系の能力もまだまだなので、故障リスクは最小限にしつつ、やはりここらへんを強化しないといけませんね。
    • 2017.06.24 Saturday
    • 07:21
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • - -
    0
      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://tetsuyarun.jugem.jp/trackback/4042
      CALENDAR
      SMTWTFS
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.