12〜13日の平日練習
0
    51V34xSdDrL._SY400_.jpg
    12日
    朝練〜緑地公園芝生広場にて6kmビルドアップで4分30秒→3分10秒くらいで22分30秒くらい&動き作り。

    夜〜ホームのスポーツクラブでバイクトレーニング。

    リクライニングバイクで
    100回転150wくらいで10分回したあと、

    100回転280w60秒
    +繋ぎ
    100回転150w60秒

    を6セットのバイクインターバル

    ダウンがてら150wで9分回して
    ランニング換算トータル8km30分くらいの
    「バイクによる無酸素系ボイント練習」

    やってみるとわかりますが、正直相当キツいメニューです(笑)。

    プールウォーク10分&ジャグジー&サウナ&水風呂交代浴でリカバリー。

    ちなみに特異性の原則の見地からみて、バイクでのポイント練習を否定する方もいるかもしれませんが、ランニングだけで負荷を高めると故障のリスクが増大しますし、バイクもやりようによっては走るよりも追い込むメニューも可能なので、あとはどの筋肉を動員してバイクを回しているのかを意識して、強化したい筋肉を使うようにするのが基本ですね。

    ちなみに、信号機や暴走するヤンキーや動きの読めないランナーの集団とかを気にすることもなく、逆にクルマの運転手からウザがられることもないので(笑)、
    強度や回転数もきっちり管理できるし、平日昼間の緑地公園くらいならともかく、個人的には外でロードレーサー乗るよりも(本人にとってだけでなく周囲の歩行者やクルマにとっても)メリットしかないように思います。

    ちなみにバイクインターバルとなると外でやるのはほぼ不可能(笑)です。

    ちなみに(室内なら安心して聴ける(笑))BGMは、

    グレン・グールドのピアノで、
    バッハの
    「ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)」

    「コンサートは死んだ」
    と言って録音しかしなかった鬼才の晩年のデジタル録音盤。

    ちなみに最近バッハ(の旋律)を夜に聴いてます(笑)。

    13日
    朝練〜長男と緑地公園芝生広場で
    6km変化走
    4分29秒
    →3分02秒
    →4分30秒
    →2分058秒
    →4分32秒
    →2分55秒
    トータル22分27秒
    (^_^)v

    &動き作り

    芝生広場のナイキフリーで3分切りのスピードが普通(流石にヘアピンカーブはコケそうになりますが(笑))になってきて、サクッと3分切りで走れるようにはなってきました。

    夜〜出張先で時間を見つけて30分ジョグ。

    出張もあり、土曜日の800m2分は厳しい状況ですがやれるだけのことはやりたいと思います。

    ちなみに最近朝練メンバーが激増で(中学生〜50前のおっさん(ちなみに2人は5000m生涯ベスト14分台)まで)現在MAX6名で朝活?盛り上がり中です(笑)。

    ちなみに3000mの推定平均タイム余裕で9分30秒切りなので、近所の高校生の部活動よりもハイレベルなメンバーですが(笑)、楽しくも適度な緊張感をもって短時間(実質30分くらい)で集中してレベルアップに努めたいですね。
    • 2017.06.24 Saturday
    • 11:34
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • - -
    0
      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://tetsuyarun.jugem.jp/trackback/4045
      CALENDAR
      SMTWTFS
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.