14〜16日の平日練習
0
    14日
    出張先で時間が取れず

    完全休養

    15日
    朝練〜出張先で4時半くらいから35分ジョグ&動き作り&坂ダッシュ5本

    夜〜ホームのスポーツクラブが休みだったので、出張疲れもあり、自宅で休養。


    16日
    朝練〜長男と緑地公園芝生広場でゆっくり目に6kmビルドアップ(キロ4分10秒→3分10秒)
    &動き作り

    自分は出張の疲労感があり、軽めに繋ぎメニューでしたが、ラストは3分10秒まで上げて気持ちよく終了。

    ちなみに朝練メンバーは、この日も盛況で6名(笑)。

    やってみて思いましたが、レベル的にもこれくらいのメンバーが集まって、朝練でペース走や変化走や坂ダッシュや動き作りをきっちりやって、+アルファで夕方や週末に週2回くらいインターバルとかのポイント練習をやれば、中学生としては質・量ともに十分なトレーニングが出来ますから、

    正直、
    「中途半端に部活動に子供を預けるくらいなら、自分が教えた方がまし」

    ですね(笑)。

    陸上部に限らず、そもそも教員個人のノウハウに依存している部活動の指導体制自体が(教育の一環であるなら尚更)システムとしては問題だと思いますし、そんな状態なので、
    「実はまともな指導者がいない部活動がある方が(預けざるを得ないなら)かえってめんどうくさい(苦笑)」
    ですし、

    「ブラックな部活動に子供を預けざるを得ないなんて論外(苦笑)」
    ですね。
    また、
    「指導者がいなくなるから部活動がなくなる(苦笑)」
    っていう理不尽な話が正当な理由として普通の話になっているし(笑)そこらへんもちゃんとシステム化されてないことが問題ですし、システム化するなら常にメンテナンスとバージョンアップも必須ですね。

    ちなみに昔みたいに(昔から聞いてない人は聞いてない(笑))先生の説教なんて子供達は聞いてないし、やり方次第ではモチベーションを下げるためにやるようなもので(笑) 内容が無ければ正直なところ時間の無駄ですし、

    「やる気のある子供達だけ集めて、やるべきことを集中して効率よくやる」
    習慣をつけさせる方が、将来社会人になった時にビジネスおいては役立つと思うので、今のご時世においては、走れるより良い環境があるのであれば、部活動にこだわらず、自分で考えさせてかつ効率を追求するほうが、より良いやり方のように思います。

    将来ブラック企業で理不尽なことにガマンして働く為ならブラック部活で耐性を身に付けるということも有りかもしれませんが(苦笑)競技力を伸ばすことが目的であれば部活動は一つの選択に過ぎない(っていうか既に中学生のサッカーや水泳は選択肢ですらない)ですし、将来を見据えた育成力のあるところでトレーニングをすべきですから、
    教育上の集団行動云々については(そもそも部活動やってない子供もいるし)部活動ではなく通常の授業をはじめとする教育活動の場で期待したいですね。

    ということで夜はレース前日につきちょい刺激を入れようかどうか迷いましたが、出張疲れもあって、
    プールウォーク10分&ジャグジー&サウナ&水風呂交代浴でリカバリー優先。

    色々あって中京大への準備不足は否めませんでしたが、次週も800m走る予定なので、ちょっと現状確認かな?という感じでした。
    • 2017.06.24 Saturday
    • 07:18
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • - -
    スポンサーサイト
    0
      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://tetsuyarun.jugem.jp/trackback/4046
      CALENDAR
      SMTWTFS
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      COMMENT
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.