本当に大切なものは目に見えない
0

    DSC_1032.JPG
    滋賀県選手権出場については、
    「たった2分03秒だけ走る為に皇子山に行くのか?」という感じでしたが、交通費と宿泊費はかなり節約してますし、
    「びわ湖毎日マラソンで2時間30分くらい走るほうが価値があるのか?」

    というと実は自分のなかでは800mのマスターズ日本記録を狙うほうがむしろ価値があったりします。

    他人から理解されるとか、評価されることはそもそも目的ではないし、期待もしてないので、コストのことはともかく、自己満足の世界についてはまぁほっといてほしいですけどね(笑)。

    しかし、さすがに午前中に800m1本走って帰るのは勿体ないので、
    「久々に比叡山延暦寺にでも行くか?」
    とか
    「百人一首の聖地、近江神宮(実は皇子山から至近距離)でも一度行くか?(ちはやふる的には今更感ありあり)」

    とか、ちょっと思いましたが、あまりにも暑くて一瞬でそういう発想は消え失せたので、とりあえずスーパーで買った「チョコモナカジャンボ(ちなみにコンビニより安い93円)」かじりながら浜大津→JR大津駅まで歩いて、前泊したカプセルホテルのブックカフェでlunch&読書。

    大津駅直結のカプセルホテルなので、利便性だけでchoiceして泊まりましたが、ブックカフェ併設で、本のchoiceがなかなかセンスを感じさせるものがあり、せっかくなので、帰りの電車の時間だけ決めて、lunchのご飯をおかわりしたあと、コーヒーを読みながら上記の本をサクッと読みました。

    ちなみにランチもドリンク付きでライスおかわりOKで、930円で本も読めたのでなかなかコストパフォーマンスは良かったです。

    1階のスタバとセットならもっと良かったですけどね。

    図書館で借りて来ると読めずに返す本もかなりありますが、時間決めて読むと集中して読めます。

    ちなみに「夜間飛行」は「星の王子様」著者の「サン=テグジュペリ」 の作品ですが、恥ずかしながら実はまだ読んだことがなかったのでたまたま良い機会でした。


    実際に飛行機乗りだった著者の経験がリアルに反映されてますが、著者自身が飛行中に消息を絶ったという事実を踏まえて読むと感深いものがあります。

    ちなみに実は、
    「みうらじゅん」

    「ない仕事の作り方」
    あたりも読みたかったのですが、ちょっと時間がありませんでした。

    ちなみに建築関係の本や美術関連の本や「藤田嗣治」の画集とか、個人的に興味のある本が色々あったので、びわ湖毎日マラソンの前にでも機会があれば読みたいと思います。

    普段読んでいるビジネス本や陸上関連本と違って、古典的な名作はなかなか日常的には読まないので、こういう偶然はなかなか良い機会だと思います。

    ちなみに、

    「星の王子様」

    も再読してみたいですね。

    • 2017.11.17 Friday
    • 19:02
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
    • - -
    0
      Comment:
      Add a comment:









      Trackback:
      http://tetsuyarun.jugem.jp/trackback/4053
      CALENDAR
      SMTWTFS
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
      ENTRY(latest 5)
      ARCHIVES
      COMMENT
      • 平日マラソントレーニング(11/6〜10)※ ミドルペース走実施
        テツヤ (11/18)
      • 平日マラソントレーニング(11/6〜10)※ ミドルペース走実施
        タケシ (11/16)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        テツヤ (10/30)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        タカシ (10/29)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        テツヤ (10/28)
      • 平日マラソントレーニング(10/23〜27)※ 30km&ミドルペース走実施
        ヒロ (10/28)
      • 懸案事項(-_-)
        テツヤ (07/09)
      • 懸案事項(-_-)
        Mr.T (07/08)
      • ハーフマラソン1歳刻みランキング
        テツヤ (03/28)
      • ハーフマラソン1歳刻みランキング
        マサシ (03/26)
      PROFILE
      MOBILE
      qrcode
      LINK
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      RECOMMEND
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.